• 足首が倒れてる方のスネはパンパン。頭も傾いて目も小さくなる可能性を潜んでいる。 VOL.62


    みなさんは座っているとき、足首を横に倒すクセはありませんか?

    そして左右やりやすい方、ついついやってしまう方はありませんか?

    1638_1_150617113309225_700x

     

     

    ちなみに僕の身体は、左足がそうなりやすい傾向があります。

    実はこの足首を傾けて座る。もしくは立つ。だけで様々なトラブルを引き起こす。と言われたらどうですか?

    1、傾けている側の『スネ』と『太ももの前』がパンパンに張る。

    2、反対側の『スネの外側』と『太ももの裏側の外側』が痛くなりやすい。

    3、反対側の『背中』がモリッとしやすい。肩甲骨の間も凝りやすい。

    4、傾けている側の『頭』が落ちて傾いてしまう。

    5、傾けている側の『顔』が中に入り込み、『目』も小さくなりやすい。

    6、傾けている側の『顔』は緊張しやすいので顔も疲れやすく、シワも出やすい。

    7、反対側の『眉毛』はあがってしまい左右がずれる。

     

    などなど、挙げればきりがないですが、えーーと思うことがたくさんですよね。

    これらの着目点はひとの身体を人らしく曲線的に動かしてくれる筋膜のルートの存在から考えています。

    これを専門的にはスパイラルラインと呼んでいます。

    fbfc1e7977ebe1ad5ba0d82d3692a30c

    (参考図:アナトミートレインより)

    これに先ほどのトラブルを当て込むと。

     

    fbfc1e7977ebe1ad5ba0d82d3692a30cのコピー

     

    僕は車の運転をする際に、左足を傾けてしまう癖があったのですが意図的に、

    左足の小指側を引き上げて指を開くようにしていたら身体のバランスが取りやすくなりました。

     

    わざと傾きを続けたり、小指側を引き上げてみたりして色々実験してみてくださいね。

     

     

    『足の傾きをコントロールして身体をコントロールしてみよう』

     

    REMINd

    Personal Face Trainer &Personal Trainer

    木村祐介-KIMRA-