• トレーナーとして木村が目指す3つの境地 その1


     

    トレーナーとして14年間生きてきて私なりに辿り着いた、目指すべき境地が3つあります。

     

     

    『トレーナーが『文化人』としての扱いをうけられる存在になること』

    『小さな子供が憧れる職業になること』

    『フェイストレーナーという職業が当たり前の世の中になること』

     

     

     

     

    ○『トレーナーが『文化人』としての扱いをうけられる存在になること』

    トレーナーはスポーツトレーナーと言われるように健康産業、スポーツ産業に位置する職業です。

    スポーツクラブのインストラクター、アスリートをサポートするトレーナー、怪我のリハビリをするメディカルトレーナー

    など言い方は様々ですが世の中一般のイメージはフレッシュで体育会なイメージを持ちます。

    またトレーナーの職域は『高度専門職』と言われ、多角的なアプローチ・最新なアプローチを常に求められるがゆえ、

    立ち止まることなく成長していくことを苦としない『オタク』的な部分を持つものだけが生き残れる世界です。

    私が知るトレーナーも

    オリンピックやワールドカップなどで選手のサポートをするような大先輩トレーナーの方々も多く、

    日々トレーナーの地位向上のために活躍されています。

     

    私の考え方の一つに『みんなができることはみんなに任せよう』というスタンスがあります。

    これは放棄するということではなく、『年齢分の経験』の差は先輩方に『一日の長』があるため張り合うのではなく、

    自分だからできることを全うしようという考え方です。

     

    また、『どうせやるなら自分がワクワクする方を選ぼう』という考えも大切にしています。

    私は、ファッションや美容が好きです。俳優や美容師、フォトグラファーなどクリエイティブな仕事についている方々と

    話している時間が好きです。その方々は時に『文化人』と呼ばれることがあります。

    一般に『文化人』と聞くと『なんかすごそう』『なんかアーティスト性がありそう』などの印象があるそうです。

    wikipediaでは文化人(ぶんかじん)とは、文化の創造的な面に携わる人物のこと。 芸術家や著作家、思想家、学者など、主に芸術や学問の分野で働く者。とあります。

     

    トレーナーとはもちろん、

    選手や一般市民の身体を陰で支える存在であるべきである。と思う反面、

    トレーナーも表現者であり、クリエイターであり、文化的評価があってもいいと思います。

    そして、トレーナー自身でそこを目指す人間がいてもいいと思います。

    賛否両論あることですが、私がワクワクする対象の一つですので、

    木村祐介はトレーナーとしてトレーナーが『文化人』の扱いを受けるような存在を目指していきます。

    150528_QAT0023

     

     

    『トレーナーが『文化人』としての扱いをうけられる存在になること』

     

     

    REMINd

    Personal Face Trainer

    -木村祐介-