• どうすれば足が上がるようになるかの視点をかえてみる。足が長く見える人。短く見える人。  Vol.44


     

    立ったまま、もも上げをするとします。

    限界まで上げた後さらに上げたいと思った時

    みなさんはどのようにしますか?

    ストレッチ?マッサージ?トレーニング?整体?

    どれも間違いではありません。

    でももう少し柔軟に考えてみたら簡単かもしれません。

     

     

    私が考える方法は『軸足のお尻を締めて前方に突き出す』です。

    人間のトルクの中心である股関節を支えるお尻の筋肉を前に突き出し、

    脚と同じ線上にお尻が来るようにします。反り腰や出っ尻は脚よりも後方に位置しています。

    状態的には骨盤が床に対してフラットになり、恥骨側が少々上がっている状態でしょうか。

    すると自然ともも上げしている側の足が先ほどよりも高くなっていることが分かるはずです。

    ムエタイの立ち方に似ているでしょうか。

    r4p1aJzZuuE

    (画像はこちらから。)

     

    ちなみに

    この状態で『息を吸いながら頭や背すじを上に伸ばしていく』と、自然と『肩甲骨の間の胸椎が立ち猫背が改善』します。

    またモデルのように腕が身体の中心線より後方に位置するので、腕が細く長く見えます。彼女たちは反り腰にして歩いているわけではありません。

    むしろ反り腰や出っ尻で歩くと脚は短く見えます。

    mig

    (画像はこちらから)

     

    これは予想でしかありませんが、関取が取り組みの直前にまわしの前をパンッと叩くのは、

    前側の面をフラットに立てお尻で立てるようにすることで軸を作りツッパリに負けない身体を作っているのかなと考えたりしています。

     

     

    『お尻を前方へ突き出して世界を変えてみる』

     

     

    REMINd

    Personal Face Trainer

    -木村祐介-