• みなさんは歩き始める1歩目、前足のことを考えますか?軸足のことを考えますか? VOL.64


     

    人は物心ついた頃には、両足で無意識に歩き始めます。

     

    だから、ほとんどの方がどの様に歩いているか考えたりしないのではないでしょうか。

    モデルやアスリートやトレーナーなど考える職業を除いて。

    色々な方に、

    『歩くとき前足で歩いていますか?軸足で歩いていますか?』と質問をさせてもらうと、

    『前足を出す』と答える方がほとんどでした。唯一『軸足で歩いている』と答えた方は

    世の中で美脚!と言われている方々数名でした。

     

    みなさんはいかがですか?

    『足を前に出して歩く』のはももの前の筋肉で、ひざ下の運動。

    『軸足を後ろに送り出して歩く』のはお尻の筋肉で股関節の運動。

    美に敏感な皆さんはどちらが良いかは一目瞭然ですよね?

     

    ヒップアップや美脚を目指すのであれば、歩き始めの一歩目を前に出す足ではなく、

    地面に接地している軸足で床を蹴り出す様に歩く練習をしてみましょう。

     

    軸足で歩く練習の動画→→→→(OK&NG)

     

    この『軸足で歩く』はワークアウトやスポーツでももちろん活きてきます。

    陸上短距離のスタート時でもわかる様に、床を蹴り出すことで爆発的なスピードを生み出します。

    spot-runs-start-lahealthy-person-woman-sport2

    またダンサーが急にスローに動き始める時も軸足に秘訣がある様に思います。

     

    pexels-photo-807544

     

    pexels-photo-843256

     

     

    動画ではランジという足を前後に開いて動くお尻を意識したトレーニングを例にして見ました。

    ご参考いただければと思います。

    軸足でワークアウトメニューをこなす動画→→→→(OK&NG)

     

    軸足を使いこなして、品のある身のこなし方を覚えてしまいましょう。

     

     

     

    『軸足と床との間で爆発的な力が生まれている』

     

    REMINd

    Personal Trainer

    Personal Face Trainer

    木村祐介-KIMRA-