• 『つま先』と『美顔』との関係性 -賢く小顔になる- Vol.65


     

    歳を重ねれば重ねるほど、綺麗になってゆく。

    美容にとってこれほど嬉しいことはありませんよね。

    特に顔は名刺代わりですからその意味で綺麗に越したことはありません。(僕はこれらを美顔と呼びます。)

     

    その美顔が姿勢に関与していることは、多くの方が気がついてきていることですし、何となくイメージは湧きますよね?

    では、その姿勢の中でも特に足の『つま先』が非常に大切。と言われたらどうでしょうか?

    僕は指導をする際、この『つま先』を非常に大事にします。

     

    構造としては、

    足のつま先から出ている筋肉の皮ふ『筋膜』は身体の裏側(ふくらはぎやもも裏、背中、後頭部)の筋肉たちを包み込みながら、

    おでこの眉毛あたりまで走っています。

    そしてこのつま先から始まりおでこにとまった筋膜に顔を動かす『表情筋』がぶら下がるように存在していると言われています。

    img_0

    (アナトミートレインより抜粋)

     

    Screen Shot 02-13-2016 16.21.40

    つまり、、、

    顔を引き上げる『スイッチ』は、足の『つま先』にある。といえます。

     

    トップアスリートや4足動物は大体つま先重心で活動しているので、ほとんど顔がたるんでいるヒト(動物)はいないですものね。

    Instagram

    https://www.instagram.com/p/BnDvVpXHQ1o/?utm_source=ig_web_copy_link

     

    つま先を手前に引き、床につま先へ擦るようにして立つとイメージは湧きやすいです。

    チャレンジされてみてください。

     

     

    『つま先が美顔を引き出すスイッチ』

    木村祐介

    -Yusuke Kimura-